日光浴にスヤスヤ眠るハムちゃんズ

日曜日の昼下がりに、ハムちゃんズのゲージの掃除をしながら、「今日は暖かくなるよ~!綺麗にお掃除するからね~」と声を掛ながらハムちゃんズを誘導・・・・。

中々、巣箱に入らない・・・入っても直ぐ巣箱から出てくる!

巣箱に入れるまで15分位かかって、やっとお掃除。

掃除をするのも大変で、おがくずをあっちやりこっちやりしながらフンを取って又、新しいおがくずを入れなおして、ゲージの隅々を消毒して乾燥させてやっと巣箱からハムちゃんズを

開放。

三匹のハムちゃんズがおがくずの中を潜ったり出てきたり、ウロウロしながら喜んでいる姿を見て、ホッコりしながら癒されていまいした。

そのうち、三匹のハムちゃんズが巣箱でコソコソしながら入り口を半分位オガクズでふたをして眠りに・・・。

外での日光浴が気持ち良かったのか、グッスリ寝てしまいました。

ハムちゃんズは、肌寒くなるまで日光浴をしながら心地よく寝てました。

とても癒された日曜日でした。

怖い不整脈?怖くない不整脈?そもそも不整脈って?

双子の次男と三男が、4月に中学生になるママです。

体も小さく体力もない二人、「中学では運動部に入れたい!」と、張り切っているのですが、進学する中学では、昨年運動部の男の子が熱中症で亡くなる事故があり、学校側も、子供たちの健康面について真剣に考えてくれています。

実は、次男が不整脈で、毎年病院で心電図検査を受け、「問題なし」と診断書をもらい学校に提出しています。

今回、そのことを中学校にお話したら、「入学前に診断書を出していただいたら問題ありません」と、回答をいただいたのですが…

最近、とても可愛らしいアイドルの女の子が、不整脈で亡くなったニュースがあり、ネットで不整脈について調べることが増えました。

すると、そこには、「怖い不整脈と怖くない不整脈」という言葉がよく出てきます。

そもそも、「不整脈」ってなんなのか…

頼りはネットだけになってしまっている現状、世の中ネット情報は信憑性を問われがちですが、健康医学に関してはネット頼りの方々が多いだろうなぁと、今日もまた、家族の健康医学についてネットで調べるママでした!

冷蔵庫の野菜室に眠るエノキ5袋・・・

最近6歳の娘がエノキにはまり、みそ汁はもちろん肉巻きやおひたしなどクックパッドのエノキメニューを検索してはほぼ毎日我が家の食卓にはエノキが並びます。

お値段も安く季節を問わずスーパーに売っているし、あの食感が私自身も大好きなので、食材の買い物に出ては必ず買って帰るのですが、毎週届く宅配を見てびっくり!先週の私が今週の私のために、安いからって4袋も頼んでいたのです。なのにスーパーでも購入して帰ってしまい、野菜室には計5袋のエノキ。

前はみりんだったのですが、宅配サービスを計画的に使えない典型だと落ち込みました。冷凍できるし使い切れるし!と誰に対してかもよくわからない言い訳をしながら冷蔵庫にしまい、またエノキメニューの検索をするのでした。。。

子供と旦那の一週間のご無沙汰でした

先週、旦那が一週間出張に行っていました。日曜日に最寄り駅まで送っていき、金曜日の深夜、迎えに行きました。行きは子供も一緒に送って行きましたが、迎えは夜遅いので家でおばあちゃんとお留守番する事になりました。帰ってきたら寝てましたが。普段、お風呂はお父さんの担当、一週間私がやっていてちょっと疲れました。

その他色々と普段からいてくれてありがとうと思う場面が多々ありました。旦那は、毎日仕事が終わると電話をくれました。子供は電話では、なかなかお父さんと分かりづらかったのか、毎日キョトンとしていました。しかし、土曜日の朝起きてお父さんの顔を見るなり、笑顔で高速ハイハイで寄って行きました。

私とのあの一週間の仲良しは一体何だったの?と思う程でした。普段から、お父さん子の子供にとっては長い一週間だったのでしょう。朝からべったりとくっついていました。「お父さん、ご飯食べてるから。終わったらにしよう」と言っても、足にしがみついていました。何だか、微笑ましい姿でした。

一週間ぶりのお風呂では、笑顔で遊んでいました。高速ハイハイでリビングからお風呂場まで行って、服を脱いだら、またハイハイで浴室まで行って浴槽に捕まって立って待っている姿は可愛かったみたいでした